2024年1月の積み立て投資を行いました。運用開始から68ヶ月目です。新NISA制度を活用しない理由が見当たらない。

投資実績

2024年1月の積み立て投資を行いました。
積み立て投資を行った投資信託は以下の通りです。

●SBI証券(特定口座+NISA口座)
・eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
・EXE-iグローバルサウスファンド
・iFreeNEXT インド株インデックス

●企業型確定拠出年金
・ほぼeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
※オルカンの比率を参考に以下の3つの投資信託を購入しています。
  ・DIAM国内株式インデックスファンド
  ・インデックスファンド海外株式ヘッジなし
  ・インデックスファンド海外新興国株式

リスク資産の中でEXE-iグローバルサウスファンド10%、iFreeNEXT インド株インデックス5%の比率を目指します。

1月中はNISAの「成長投資枠」に資産を移すしたり、新しい投資信託を購入するために、特定口座で購入していたオルカンの一部を売却しました。当たり前のことですが、特定口座の投資信託を売却すると、運用益に対して約20%の税金が掛かってきます。正直、約20%の税金はキツイです。初めて投資信託を売却しましたが、想像以上に「持っていかれた感」がありました。
これがNISAなら、運用益に対して税金がかからないことを考えると、本当にすごい制度です。しかも、非課税枠が1人1800万円(年間最大360万円)!非課税期間は無期限!おまけに、NISA口座の投資信託を売却したら翌年に非課税枠が復活!
もはや、新NISA制度を活用しない理由が見つからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました