鎌倉の円覚寺、明月院、鶴岡八幡宮に行ってきました(2024年5月22日のお出かけです。)。

旅日記

鎌倉の円覚寺、明月院、鶴岡八幡宮に行ってきました!今日は、北鎌倉駅からスタートです。

まず、北鎌倉駅からすぐ近く「円覚寺」に参拝に行きました。

円覚寺は、大きな山門が有名です。早速、山門をくぐり、参拝に行きました。竹林もとてもきれいです。

円覚寺を参拝したあとは、あじさい寺とも呼ばれている「明月院」に参拝に行きました。円覚寺から明月院までは、徒歩5分、550メートルの距離です。

あじさいの時期はまだまだ早いですが、境内には何輪かあじさいが咲いていました。

山門に続く参道のあじさいは、まだまだ蕾でしたが、新緑の参道はとてもきれいでした。

山門に続く参道の両側には、多くのあじさいの蕾が開花を待ちわびている様でした。満開になったら本当にガイドブックに載っている様な、すごい景色が見られると思います。名月院の本堂には「悟りの窓」と呼ばれる丸窓があり、新緑と、外から入る陽の光が合わさって絶妙にきれいでした。近くにいた外国人もとても喜んでいました😊。

参拝を済ませ、境内を探検していると、牡丹の花が満開でした😀。

明月院のあじさいは、例年6月中旬頃に見頃を迎えるそうです。今回は、あじさいの時期としては早く、新緑の明月院でしたが、あじさいが満開の明月院にも行ってみたいです!

円覚寺と明月院で探検をしていたら、ちょうど昼食の時間になったので、鎌倉駅に行って、昼食を取ることにしました。

昼食に選んだのは鎌倉駅近くの「アカリ ダイニング」さんです。コスパの良い定食が人気のお店です。

「アジの梅しそフライとオニオンフライ定食」を注文しました。15分位で到着しました。

メインのフライは、梅しそ入りのアジフライが2匹とオニオンフライが2個、ベーコン入りのナスのフライが1個と、結構なボリューム。
アジフライの中は梅しそが入っていて、アジもしっとりホロホロの触感です。しそと梅でアジフライもさっぱりいただけます。ただし、梅感が強いので、梅が苦手な人は少し注意が必要かも。アジフライは味が付いているのでソース不要です。オニオンフライは玉ねぎが熱々ホクホクの食感。ベーコン入りのナスのフライは、外側は衣でサックリ、中はナスのトロトロの食感でベーコンの塩気も感じられて、とても美味しかったです。食後にホットコーヒーも付いてきました☕。

昼食後は、小町通りから「鶴岡八幡宮」に参拝に向かいました。

小町通りは、海外からの旅行客、遠足や修学旅行で訪れている学生さんや、国内の旅行客で混雑していました。小町通りは両側に多数の飲食店やお土産屋さんが並んでいて、見ているだけでとても楽しいです😀。
以前、小町通りを訪れた時は「ジラッファ」さんのカレーパンを食べました。

今回は何を食べ歩こうかと考えながら歩いていたら、クレープ屋さんの前に行列ができているのを発見しました。とてもいい匂いもしていたので、早速、行列に並んで、食べてみることにしました。クレープ屋さんの名前は「コクリコのクレープ」です。券売機でクレープの券を購入して、店員さんに渡してからクレープの生地を目の前で焼いてくれます。波乗りうーたんは「チョコバナナ」を注文しました。

注文してから、生地を焼いてくれるので、出来立てのクレープは熱々。生地の熱さでチョコが溶けていて、とても美味しかったです。後で知ったのですが、ここのお店は食べログの「スイーツ百名店2023」の1つでした。

甘系のおやつクレープだけでなく、惣菜系のクレープもありました。ただ、昼食後の時間に伺ったので、他の人もおやつクレープを注文していて、惣菜系のクレープはお目にかかれませんでした。

小町通りを進んでいき、ようやく鶴岡八幡宮に到着しました。ガイドブックでは鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで徒歩11分と書いてありましたが、小町通りが楽しいので、多分、多くの人は徒歩11分では鶴岡八幡宮まで行けないのではないかなー😅。

鶴岡八幡宮は、「勝負運・仕事運・出世」、安産」、「縁結び・良縁」など様々なご利益があるとされています。本宮に続く参道も広く、朱色の建物が遠くからでもはっきり見えます。
朱色の建物と、木々の新緑のコントラストが、きれいです。

本宮にて無事に参拝。

よく見ると、八幡宮の「八」の文字が鳩が向かい合ったデザインになっています。かわいい😀!
鳩は鶴岡八幡宮のシンボルです。境内にも、たくさんの鳩がいました。
鳩は日本に数カ所点在している八幡宮を全国に移動させる際に、”鳩”が道案内をしたという伝説があるそうです。また、鳩は勝運を呼ぶ鳥として鎌倉幕府時代の武将の家紋としても用いられた様です。
なんとなく、鳩は縁起の良いイメージありますよね。

鶴岡八幡宮の参拝を終え、鎌倉駅まで、小町通りを散策しました。

天気も良く、お出かけ日和でした。それにしても鎌倉は見どころが多くて楽しいです!
あじさいが満開の鎌倉も、是非訪れてみたいです。